収穫祭🍇

こんにちはグループホームです。

11月と言えばぶどう・柿などの果物が美味しい季節です。
本来ならぶどう狩りなどに行きたい所ですが…
出掛けることが難しいので、GHのフロアにて収穫祭を開催することにしました!
フロアの天井から紐でネットを吊るし、そのネットに果物やお菓子を結んで各々収穫します。
③
職員が準備していざスタート
みんな我先にと大きな柿を狙っています。
⑤④
⑥⑦1.jpg300.jpg200.jpg
沢山取れましたか~
おやつの時に食べましょうね

お手伝い

こんにちはグループホームです!
「何かする事ないか~?」といつもお手伝いをして下さる利用者さん。
今日はジャガイモの皮むきをお願いしました。
「何作るの?」「綺麗に剥けるかな?」等々
職員と話をしながらお手伝いしてくれます。
②①
いつも有難うございます
またお願いしますね~

貼り絵のお手伝い

こんにちはグループホームです!
今日はGHのフロアに飾る壁画を制作するお手伝いをお願いしました
皆さんには貼り絵をお願いする事にしました。
色紙を切って台紙に貼っていってもらいます。
5年11月 日々の様子11月
いつも笑顔でお手伝いありがとうございます。
また、宜しくお願いしますm(__)m

なわとび!!

きりん組です🦒

なわとびを頑張っています!!
時間があると、「なわとび、してきます」と練習をしたり、体操教室で時間跳びやあやとびに挑戦したり…と一人一人が上手になりたいという気持ちを持っている様子です。

きりん組 なわとび3

きりん組 なわとび2

体操教室でダブルダッチにも挑戦!!
初めてしたのですが、みんな、縄の中に入ることができていて✨
体操教室以外でも練習したいと思います😊

ダブルダッチ3

ダブルダッチ2

ダブルダッチ

お茶会がありました☕

お茶会をしました。
今回はきりん組が春ごろに行ったお煎茶教室で習ったことをぺんぎん組、ぱんだ組に教えてあげる形で、お抹茶ではなく、お煎茶で…😊
お茶会の前からきりん組は「こうやってもつんだよね」「畳の線(縁)のところは踏まないんだよね」と教えてもらったことを思い出す様子もありました。

当日は少し緊張した様子で、ぺんぎん組、ぱんだ組のお友だちをよびに行き、もてなしていましたよ。
ぺんぎん組、ぱんだ組のお友だちも少し緊張しながらもお茶会の雰囲気を楽しんでいました。

お茶会3
お茶会5
お茶会6
お茶会2
お茶会7
お茶会4

11月 お誕生日会🎊✨

11月のお誕生日会がありました🌟

今月は13人のお友だちが誕生児で、前に出てきてくれました!

11月 お誕生日会①

11月 お誕生日会②

お名前や好きな〇〇など、上手に発表できたね✨
お誕生日のみんな、おめでとうございます😊💖💖

お楽しみ会では
ひよこ組、りす組はどんぐりを使ってマラカスづくりを♪♪

11月 お誕生日会⑤

11月 お誕生日会④


うさぎ組、ぺんぎん組、ぱんだ組、きりん組は
落ち葉やどんぐり、木の枝を使って、オリジナルお面作りをしました🍁

11月 お誕生日会⑥

11月 お誕生日会③

それぞれ工夫して、とっても上手に作れました!
お友だちとの見せ合いっこも楽しかったね😊🌼


来月は作品展!!
またいろんなものを使って、工作頑張ろうね✨楽しもうね🎵

冬の足音

 今月始めは、夏のような天候から一転、13日には県内で積雪が初確認されました。
いよいよ本格的な冬の到来です。
今年は、暖冬と言われているので、ほっとした気持ちになっていますが、どうでしょうか?
 さて、街はクリスマスモードになってきていますが、この寒さで、やっとその雰囲気になってきました。
施設でも、年末に向けて、クリスマスやお正月に向けて企画を考えています。
餅つきは数年ぶりの実施になります。
1年を締めくくりたいです。

避難訓練をしました

こんにちは🍂ファミールです😊

今日は芦原施設合同で避難訓練がありました🚒
火災の避難訓練は毎月行っているのですが、今回は
ファミールから出火の想定🔥🔥
消火器を持って走る職員、放送で火事を知らせる職員、避難誘導をする職員…
しっかり役割分担をして行いました。

館内からの出火だと、その場所によって避難経路が変わってきます。
いざという時、瞬時に判断するのは難しいことですが
訓練をしていることで助かる可能性は確実に高くなると思います。

雨だったので今日は屋外への避難はできませんでしたが
在室の方にご参加いただき、無事に訓練を終えることができました😊

歌に合わせて

こんにちはグループホームです。
テレビから歌が流れてくると♪思わず身体が動き出す利用者さん。
歌と踊りが大好きです
我慢できずに立ち上がり、職員の手を取りダンスタイム。
IMG_1057.jpgIMG_1056.jpgIMG_1058.jpg
最後は二人で決めポーズ✌
今度は違う曲でダンスお願いします‼

プロフィール

shotokuenawara1

Author:shotokuenawara1
社会福祉法人聖徳園が運営する芦原地区事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム