4月の予定

4月の予定をお知らせします

2日(土) 入園式・個人懇談 この日の土曜保育はありません 
4日(月) 進級式 園児と職員で行います
8日(金) はなまつり 布団返し
11日(月) 身体測定(ぺんぎん組) 避難訓練(11時)
12日(火) 身体測定(うさぎ組)
13日(水) 身体測定(りす組)
14日(木) 身体測定(ぱんだ組きりん組)
15日(金) 身体測定(ひよこ組)
22日(金) 布団返し
28日(木) 誕生会、新入児歓迎会

明日からは新しいクラスでのスタートとなります。
よろしくお願いします
スポンサーサイト



餃子の王将さんからのプレゼント

昨日、餃子の王将さんから餃子セットのお弁当をいただきました
餃子に鶏の唐揚げ等、夕飯にぴったりのメニューです

夜見回りをしていると、各世帯のお部屋から同じ香りがしていました。
思わずこっちのお腹が空いてしまうところでした。

昨年に引き続き、本当にありがとうございました

ただ、写真を撮り忘れたのが失敗でした…

ゲーム遊び大好き💗

ぺんぎん組です🐧

4月からいろんなゲームをしてきたので、ゲーム遊びが大好きなぺんぎん組さん🐧
「はないちもんめ しよう!!」
「フルーツバスケット しよう!!」
と子どもたちから言ってくれます😊

ドッジボールもできるようになり、みんなで楽しんでいます!!

ぺんぎん組 ドッジボール

ぺんぎん組 ドッジボール2

ぺんぎん組 ドッジボール3

ぺんぎん組 ドッジボール4

ぺんぎん組 ドッジボール5

★ドッジボール★
 ボールの勢いもすごいです!!ルールもしっかりと理解しています☆

ぺんぎん組 はないちもんめ

ぺんぎん組 はないちもんめ2

ぺんぎん組 はないちもんめ3

★はないちもんめ★
 誰にしようか決める時の相談している様子が可愛いです😊
ぺんぎん組 フルーツバスケット

★フルーツバスケット★
 自分のマークをよばれると嬉しそうですよ♪

ひよこ組 今週の予定

 🐤ひよこ組

3月28日(月)戸外遊び

3月29日(火)戸外遊び

3月30日(水)戸外遊び

3月31日(木)戸外遊び





戸外でのびのび体を動かして遊びたいと思います!(^^)!


🌸卒園式🌸

✿令和3年度 あわら敬愛こども園卒園式がありました(3月28日)✿

卒園式に向けて練習を重ねてきたきりん組さん。入場前は、「緊張する…」と照れたように笑っていましたが、音楽が流れ扉が開くと、表情がすっと変わり自信を持って歩いていました。
卒園式 (3)

年長さんとして今まで頑張ってきた姿に感動しました。
卒園式 (4)卒園式 (1)卒園式 (5)卒園式 (2)

卒園児による”卒園の言葉”は、子どもたちと一緒に文章を考えました。思い出を振り返る中で、お家の人にこんな言葉を伝えたい!と一生懸命練習していましたよ。
「小さかった私たちはこんなに大きくなりました。あわら敬愛こども園で過ごした思い出はずっと忘れません。」という言葉どおり、子どもたちはぐんぐん成長し、いろんな経験をしてきました。

小学校に行っても、こども園のお友だちや先生たちはみんなのことを応援しているよ!!
いつでも遊びに来てね。


✿お別れ会✿

うさぎ組、ぺんぎん組、ぱんだ組、きりん組で
卒園児・退園児のお別れ会をしました✿

スライドショーで一年間の思い出を振り返しました♡
お別れ会①

「こんなことしたね」、「あれ楽しかったね」等と
友だち同士や保育教諭との会話も楽しんでいました…♡

その後は引き継ぎ式☆

来年進級するクラスに向けて、それぞれ発表をしましたよ☆

お別れ会②

お別れ会③

最後は卒園・退園する子にプレゼント渡し♪
お別れ会⑤

それぞれのクラスで心を込めて作った花束やメダルなどを渡し、
感謝の気持ちを伝えました🍃

最後にまた楽しい思い出ができたね😊



料理教室(品質目標)

こんにちはグループホームです。
3月の料理教室は利用者さんのリクエストすき焼きです。
「やっぱりお肉はいいわ~美味しいでの」
当ホームの利用者さん達はお魚よりお肉です💪
早速、皆さんにお手伝い頂きました。
先ずは材料を洗う所から始めます。
IMG_8806.jpg
丁寧に洗って下さいます。
次は洗った野菜を切る作業
IMG_8809.jpg
IMG_8815.jpg
別のテーブルでは卵サラダ用のゆで卵の殻剥きです。
IMG_8817.jpg
IMG_8816.jpg
「なかなかうまく剥けんわ~」悪戦苦闘💦
ナスに合わせるタレを混ぜ混ぜ
IMG_8810.jpg
こんな風にフライパンの中に投入
IMG_8827.jpg
完成しました‼
IMG_8829.jpgIMG_8830.jpg
僕食べる人(笑)
皆さん!お味の方はいかがでしたか?
また、食べたい物のリクエストお待ちしていますね


今年度最後の学習支援教室

3/26は令和3年度最後の学習支援教室(さくら教室)でした

強風にも負けずに、たくさんの子ども達の参加してくれました

教室では、春休みの宿題や苦手科目の勉強等など、
自分達のやりたい学習に取り組んでいました。

今年度も昨年度に続きコロナ禍の中での1年になりましたが、皆さんの
ご協力もあり、無事に終えることができました

4/2からは早速4年度の1回目が開催されます。
引き続き来年度もよろしくお願いいたします。

春ですね

施設玄関の植木鉢の花が、冬を越え、たくましく花を咲かせてくれています。

もうダメかなと思いましたが、
先々週、弱った枝を取り、土をすこし起こしてみたのです。

今週になって、目を覚ましたように、次々とビオラがきれいな紫色の花を咲かせてくれています。
春分を過ぎ、陽の光も長く当たるようになってきたからでしょうか。
すっぽりと雪に埋もれていた冬のことを思い出すと、植物の力はすごいと感心するばかりです。

強風です

今日は、とても風が強いです。
風の音がゴーゴーと聞こえます。でも、今日はとても暖かい日です。

一昨日までは、寒のもどりだろうかと感じるほどの寒さでしたが、いよいよ、春を感じます。

せっかくの春休み最初の週末なのに、お母さん方も子どもたちもお出かけができずにいらっしゃるようです。
明日は、散歩や買い物などにお出かけができるといいですね。

プロフィール

shotokuenawara1

Author:shotokuenawara1
社会福祉法人聖徳園が運営する芦原地区事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム