大晦日

こんにちは 小規模です

令和2年もあっという間に最終日となりました。

今年は“コロナ騒動”で大騒ぎの1年でしたが、

皆さんはどんな1年でしたか?

来年こそは、コロナ終息!

そして今年の分までより良い年になるように願いたいですね。

最後に、今年一年間ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も引き続き、あわら聖徳園での様子をブログにあげていきたいと思いますので、

楽しみにしていてくださいね。

それでは・・・・・・・・・・良いお年を~



スポンサーサイト



鉛筆削りをお願いしたら、、、

こんにちは 小規模です


利用者の皆さんで塗り絵をされる方が多く、色鉛筆をよく使います。なので、すぐに先が丸くなってしまいます。

ちょっと暇そうにされていた利用者さんがいらっしゃたので「鉛筆削り、お願いできませんか~?」と言ったところ「いいよ」と

電動ではなく、鉛筆をさしてくるくる回す鉛筆削りを置いたところ「なんやこれ?どうやって使うんやの??」と、、、。

もしかして、小刀とかでされます??と小刀はなかったのでカッターを渡したら「これやこれや!」と。

DSCN1679.jpg

見てる方は怖かったのですが、そんな心配は無用でした

シュッシュッといい音をさせながら、上手に削っていらっしゃいます

DSCN1678.jpg

「こんなのせんかったんか?」

私の祖父はしていましたが、私の子ども時代には便利な電動の鉛筆削りがありましたので経験はありません、、、。

DSCN1677.jpg

「まだ持ってくるんかの~」と苦笑いしながらも、綺麗にすべて削って下さいました。

DSCN1680.jpg

電動のように、先がツンツンになっていないのがなんだか温かい感じですよね

どうもありがとうございました。

年賀状作り④

こんにちは 小規模です


男性陣も年賀状作りに挑戦です

DSCN1740.jpg

「丑年やでね」と。そうですね~、来年は年男ですね


次の方も初めてのパステルアートですが、上手にされていました。

DSCN1742.jpg


DSCN1743.jpg

「できたよ。なかなかいいやろ?」と


皆さんとっても素敵に仕上がってましたね

年賀状作り③

こんにちは 小規模です


年賀状作りが続きますよ~。

普段はあまり手作業をされない方も取り組まれていましたよ

DSCN1735.jpg


DSCN1736.jpg

「指でこするだけでいいんかの~」

パステルを削った粉をクルクルこすると優しい色づかいになるんですよ。

DSCN1737.jpg


お次の方も上手にされていますね。

DSCN1707.jpg


DSCN1706.jpg


DSCN1708.jpg

「かわいいねえ。いいのにできたわ」と


年賀状作り②

こんにちは 小規模です


今日も年賀状作りです。塗り絵の色使いがとっても上手な方ですので、色合いが素敵に仕上がりそうですね

DSCN1693.jpg


DSCN1695.jpg


お花も入っていい感じに完成ですね

DSCN1699.jpg



続いての方も、、、

DSCN1701.jpg


DSCN1702.jpg


初めてですが上手にできましたね

DSCN1705.jpg

年賀状作り①

こんにちは 小規模です


毎年恒例となっています、年末の年賀状作り

今年もパステルアートが得意な職員が素敵な見本を用意してくれましたカラフルな牛がとっても可愛い

DSCN1727.jpg


DSCN1728.jpg

これを見本に皆さん作っていきましょう



去年もとても意欲的だった利用者さんです。

「かわいいねえ。やりたいです」もちろん今年もやる気マンマン

DSCN1724.jpg


DSCN1726.jpg

見本と同じよう作りたいとの事で、見本を前に色も同じものを選び真剣に取り組まれていました。


DSCN1729.jpg

先生に指導をもらいながら一生懸命です。


「できましたよ~」

DSCN1732.jpg

とっても可愛い牛の年賀状になりましたね



こちらの利用者さんも一生懸命でしたよ。目が見えにくいとおっしゃっていましたが、頑張ってされていましたよ

DSCN1725.jpg


「できたよ~」

DSCN1733.jpg

それぞれに個性のある牛が出来上がってとってもいいですね~


いよいよ冬将軍

今晩から、冬型の気圧配置になり、数年に一度の寒波がやってくるとのことです。

ここ2年ほどは、雪も少なく一安心でしたが、いよいよ、なのでしょうか。

玄関のウインドゥは、雪の妖精でしょうか。
雪だるまと戯れ、とても楽しそうな情景ですが…
こんな楽しめるような降り方だとよいのですが…
IMG_2240_convert_20201230105849.jpg

感染症の発生

市販の風邪薬の売れ行きが前年を下回り、11月は前年同期の32%減とのことです。
インフルエンザの発生も全国的に少ないそうです。
確かにファミールの児童も、例年この時期、熱が出るなど風邪症状で通院する日が増えますが、
今年は落ち着いています。
理由は、マスク着用、手のアルコール消毒、手洗い・うがいが習慣化されたことの効果だそうです。

コロナ対策が、他の感染症にも役立っているということですね。
福井は、コロナの発生が少ないこともあってか、年末に入って、街の飲食店にも人が入っているようです。しかし、油断はできません。
気を引き締めて、年末年始を乗り切りたいです。

子供達と一緒にクリスマス会

こんにちは!グループホームです


先日、我がGH、フロアにおいて一足早くクリスマス会を開きました(*^_^*)


仮装グッズでそれぞれ個性的に変身して、唯一、男性の利用者さんは

IMG_6060 (1)IMG_6057 (1)

IMG_6069 (1)IMG_6062 (1)

サンタさんに衣装替え、よくお似合いです

IMG_6059.jpg

挨拶の後クリスマスの思い出、説明を聞いた後、子供達の登場ですo(^▽^)o


可愛い姿を見ただけでニコニコ顔の利用者さん達


上手に名前を言える子供達に目を細めて拍手、鈴で大歓迎しました。


次にクリスマスの歌と踊りを披露してもらい、しっかり練習してきた様子が伺えて


「いい子ばかり、可愛いね。上手にできるね。」と満面の笑みでした。


今度は一人ずつ玉入れやペットボトルをピンに仕立てた


ボーリングで楽しみました。\(^o^)/


上手く出来ると拍手や歓声が沸いて、また利用者さんの手を取り、


優しく応援してくれる子もいました(#^.^#)


ジュースで乾杯の後サンタさん役の利用者さんからプレゼントを渡すと


とても喜んでくれ、大きな声でお礼を言ってもらえました。


帰り際には一人ずつ両手で握手して、

「ありがとね。また来ての。いい子やね。」


とひと際名残惜しそうに笑顔一杯の利用者様、


「また来てね。」とお別れしました。


元気一杯もらって、上機嫌のひと時でした


パンダ組の皆さん、ようこそ来てくれましたね。

楽しかったです。また来てねありがとうございました。(*^_^*)







桃太郎発表会!

こんにちは 小規模です


ここ何か月か「子供たちに桃太郎のペープサートを発表する」を目標に下準備をしてきました。背景作りのために絵具塗りをしたり、それを貼り絵したり、朗読の練習をしたり、、、皆さんとても一生懸命取り組まれていました。


そしていよいよ本番子どもたちとはきちんと距離を取り、仕切り版も使用しました。


DSCN1645.jpg

きび団子係


男性二人には両手に持っていただきました。

DSCN1646.jpg


あげるタイミングもバッチリ

DSCN1647.jpg



こちらの方たちも準備万端

DSCN1648.jpg



朗読係の方です。とっても感情がこもっていてセリフも上手でみんなが聞き入ってしまう朗読なんですよ~そしてよくとおる声

DSCN1649.jpg



主役の桃太郎係

DSCN1650.jpg


朗読に合わせてサッとペープサートをあげてもらいます。職員も「今です」と合図を

DSCN1651.jpg


DSCN1652.jpg


子どもたち、とても真剣にそして楽しそうに見ていてくれました~

DSCN1654.jpg


準備が間に合うか心配でしたが皆さんのおかげで何とか間に合い、上手く発表できました。なかなか子供たちとふれ合えない日々が続く中でのふれ合いとなり、利用者さんたちもとても喜ばれていましたよ。

発表の後は全員で桃太郎体操をして盛り上がりました。こども園のみなさん、ありがとうございました。

大成功でしたね



プロフィール

shotokuenawara1

Author:shotokuenawara1
社会福祉法人聖徳園が運営する芦原地区事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム