ADHD(注意欠陥・多動症)の子への誤解

 ADHD(注意欠陥・多動症)の子の診断基準に、「しばしば他人を邪魔をして妨害する」という表現があります。

 ADHDの子は性格が悪いと誤解されてしまいますが、そうではありません。これは「目標や目的に向かって最短距離で突っ走る」という特性からきています。例えば、友達の読んでいた本を借りたい時に、友達の絵本を取り上げて喧嘩になった際、「違うよ。僕、ずっと読んでたもん」とか、「僕貸してって言ったよ。相手の子がいいよって言っていたよ」と言い、嘘を付くと言われてしまいますが、本人にとっては読みたい本を読むための最短距離の方法を取っているというだけのことです。
 自分の気持ちや欲求の抑制が効かないために、結果としてしてしまうと理解できます。頭(理性)で「**をしてはいけない」と思う前に、行動してしまうという具合でしょう。

 また、ADHDの子は脳の覚醒状態が不安定で、脳の覚醒を安定化させるために、自己調整的に多動性や衝動性が生じているという仮説(覚醒制御仮説)もあります。
 脳の覚醒状態が不安定で、それを高いレベルに保つため、衝動性が生じているとも言われています。
 ADHDの児童の中には、昼間眠くなる子がおり、脳の覚醒状態が不安定なのでしょう。
 
 ADHDは脳内の神経伝達物質であるドパミンやノルアドレナリンが不足したり、神経伝達の調節異常が生じることによって、注意力の散漫や衝動的で落ち着きのない行動などの症状が現れるとされています。ADHDの治療で大事なのはまずは環境調整と言われていますが、環境調整で症状が良くならない場合には、症状に合わせたお薬もあります。
 一見「困った」行動が生じた時に、きちんと説明し、理性に働きかけ、自分で自分の気持ちや欲求を我慢する練習(自己制御の練習)も合わせて必要でしょう。
 本人の知的理解力や理性の成長に伴い、自己制御が上手になっていくことも考えられます。

スポンサーサイト



発達の個人差や子どもの「困った行動」の背景

 人間の行動は、全身の感覚から入ってくる情報を脳に伝えたり、脳からの指令を全身に伝えることによって決まっていきます。

 感覚から得た情報を脳に伝える役目をするのが、神経細胞の間を流れる、神経伝達物質です。これらの神経伝達物質が過剰に流れたり、少なすぎたりすると、情報が正確に伝わらない、という状態になります。
 新しい事柄を獲得しにくい子どものなかには、感覚からの情報が上手く伝わらないために、発達にむらができたり、発達段階の次のステップに行けないということが生じます。
 子どもの発達の個人差や一見分かりにくい行動も神経伝達の面から理解していくと、分かってきます。

 例えば、感覚の刺激が過剰に伝わってしまう子は、触覚刺激に対して過敏になり、人に触られるのを嫌がります。手を繋いだりするのも苦手です。
 逆に、触覚刺激が伝わりにくいタイプの子だと、軽く触られても分かりません。そういう子どもは、自分が感じる強さで相手にも接するので、力が強くなり、「乱暴な子」だと思われ、誤解されてしまうのです。
 触覚以外の感覚でも、過敏・鈍感が理由になる、一見「困った」行動は出てきます。

 自分の身体の手がかり(ボディ・イメージ)が弱い子は、机に潜っても、出る時にいつも頭をぶつけ、なかなか身体のイメージが作れません。すると、スプーンやお箸などを操作することができず、結果として不器用な動きになってしまいます。

 また、姿勢がすぐに崩れてしまうために、「やる気がない」と受け取られてしまう子のなかには、平衡感覚が弱いために、姿勢が保持できない子も多くいます。

 一見「困った行動」の背景に目を向け、大人側がどんな言葉を子どもにかけ、どんなアプローチで子どもと一緒に行動の変容を目指していくのか、創意工夫していくことが大切だと思います。



 

11月の予定

🍂11月の予定をお知らせします🍂

11月6日(金) 3園交流ドッジボール大会(きりん組)
11月9日(月) 身体測定(りす組)
11月10日(火) 身体測定(ぱんだ・きりん組)  避難訓練(18:40)
11月11日(水) スイミング 身体測定(ぺんぎん組)
11月12日(木) 身体測定(うさぎ組)
11月13日(金) お茶会 身体測定(ひよこ組) 布団返し
11月14日(土) 父親の集い
11月20日(金) 誕生会、お楽しみ会
11月24日(火) 不審者訓練(11:00)
11月25日(水) スイミング
11月28日(土) ぺんぎん組親子活動

11月9日~13日は法被通園期間となっています。
ぱんだ組ときりん組が登園と降園の時に法被を着て火の用心を呼びかけます。

ゲートボール

こんにちは 小規模です

今日のレクリエーションはゲートボールです

スティックをしっかり構えてもらい、ゴールのポールを狙って・・・
DSCN1267.jpg
あ~~~、惜しい・・・・外れてしまいました~

次の方!しっかり狙って~・・・・
DSCN1268.jpg
ボールの進行ラインはいい感じですよ・・・

その後見事にゴールのポールを通り抜けました

着席位置による飛沫感染量

 座席位置による飛沫感染量  (データ参照:理研・豊橋技科大・神戸大)
5.3%        1.2%
                                             
80cm             
               
        1m   
         
  
   
陽性者 40cm 29.2%
   
 新型コロナウイルスの感染対策を研究する理化学研究所や神戸大などのチームは計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳ふがく」を使い、飲食店での会話による唾液の飛沫ひまつの拡散状況などを予測した結果を公表した。4人がけのテーブルでは、斜め前に座った人にかかる飛沫が最も少なかったという。
 顔を向けた相手にかかる飛沫の数を、正面を1として計算したところ、隣席に向けた場合は5倍で、斜め前は4分の1だった。換気しながら、仕切りなどを使う対策が有効という。

 一方、オフィス内の湿度の影響も調べている。マスクを着けずにせきをした場合、湿度30%では飛沫の粒子が小さくなり、机の向かい側に多量に届いたのに対し、湿度60%では半数程度に減ったという結果だった。「空気が乾燥する冬は加湿し、換気も強化してほしい」としている。

ハロウィンを楽しもう🎃♪

🐻こぐまくらぶ🐻です✨

今日は、ハロウィンにちなんだ製作や写真撮影会などを行いました✨

みんな仮装してきてくれ、どの子も可愛く♡楽しそうでしたね☺


製作では、ハロウィンのバッグ作りを行いました👻🎃😸

どの子も素敵なカバンに仕上がりましたね✨







記念撮影では、可愛い衣装に素敵な笑顔を見せてくれていた子どもたちです♡













お友だちと一緒に過ごし、楽しいハロウィンになりましたね🎃✨

たくさんのご参加ありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております☺

きりん組 来週の予定

 🦒きりん組

 11月2日(月)コーナー遊び・体操教室

 11月3日(火)文化の日(休園日)

 11月4日(水)サッカー教室

 11月5日(木)実習生活動・ドッジボール

 11月6日(金)5歳児交流会

5歳児交流会では他園の子どもたちとドッジボール大会を楽しみます(^^♪

ぱんだ組 来週の予定

 🐼ぱんだ組

 11月2日(月)体操教室・コーナー遊び

 11月3日(火)文化の日(休園日)

 11月4日(水)制作・サッカー教室

 11月5日(木)音楽教室・図書館

 11月6日(金)実習生設定保育・戸外遊び


 制作では、秋ならではの制作を子どもたちと考えて取り組んでいきます🍂

ぺんぎん組 来週の予定

🐧ぺんぎん組

 11月2日(月)体操教室・戸外遊び

 11月3日(火)文化の日(休園日)

 11月4日(水)楽器遊び・散歩

 11月5日(木)ルールのある遊び・散歩

 11月6日(金)制作・戸外遊び


手洗いうがいの大切さについて話をしていきます✋

うさぎ組 来週の予定

 🐰うさぎ組

 11月2日(月)制作・園庭遊び

 11月3日(火)文化の日(休園日)

 11月4日(水)散歩

 11月5日(木)砂場遊び

 11月6日(金)制作・園庭遊び




お散歩は、ゆうゆうパークやサッカー見学に行ってきます♬

プロフィール

shotokuenawara1

Author:shotokuenawara1
社会福祉法人聖徳園が運営する芦原地区事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム