2学期の始業式をしました

2学期の始業式をしました。

始業式①

始業式②

園長先生のお話を聞いていくつかの約束をしました。
 ◎挨拶をしよう
 ◎朝ご飯をしっかり食べよう
です。子どもたちはお話しを聞いてしっかり返事をしていました。
まだしばらくは暑い日が続きそうですが、2学期も元気に過ごしていきたいと思います。

スポンサーサイト



楽しかったね♪

ひよこ組です🐤 7月・8月と暑い日が続き、沢山水遊びをしたひよこ組さん。 水を怖がることなく、オムツがタプタプになるまで いっぱい遊びました!
お兄さん、お姉さんにも沢山遊んでもらいましたよ💓 水遊びの準備、ありがとうございました! また来年も楽しみだね(^.^)

夏休みの想い出

少し前の話ですが、夏休みの最終日にプールに行ってきました

コロナの影響で学校のプールが使えず、「泳ぎの練習をしたい」
と言う声に応えての活動になりました。

職員自身も久しぶりのプールでしたが、子どもと一緒に思いっきり身体を動かす
ことができ、お互いにリフレッシュできました

普段とは様変わりした夏休みとなりましたが、子ども達にとって少しでも
良かったなと思えたのであれば幸いに思います。

日向ぼっこ

グループホームです!

みんなが楽しみにしていた夏祭りも終わり穏やかな日々を過ごしています。

先日お祭りに使用したアヒルちゃん達🦆

綺麗に洗って日向ぼっこ

IMG_5253.jpg

IMG_5254.jpg「あら!可愛いの~こんなに沢山居たんやの。」

利用者さんが微笑みながら眺めています。

来年の出番までしばしの間のお休みです。

✿ぺんぎん組です✿

(8月28日)

ゼリー作りをしました⭐

「ゼリー楽しみ!」 「りんごゼリー好き!」と、

とてもワクワクしていた子どもたち。

おなべに材料を入れて混ぜるとき、

グラグラ揺れてしまうことに気付いたお友だち‼

さっと手を伸ばし、「持っててあげるー!」と

協力していました。



自分たちで気付いて行動できるぺんぎん組さん。

素敵ですね(^.^)

冷たいゼリーを食べると、「大成功や~」と

おいしそうでした💓

セミ探し🌳

 りす組です。

プール遊びも終わり、久しぶりに園庭に行ってきました!

あみとカゴを持って虫探し・・・。

セミやバッタを発見しましたよ😊♪

生き物に興味津々のこどもたち🎵



お部屋に戻ってからもじーっとカゴをのぞき込んでいましたよ★


梨狩りに行きました!(学習支援教室)

学習支援教室の児童や保護者で「梨狩り」に行きました。
梨の木の下は、日陰にはなるものの、猛暑と風一つない時間帯で暑くて…というのは大人だけで
子ども達は、自分のお気に入りの梨をとり、次々とほおばっていきます。
食べた後は、迷路のような通路を駆け回り、汗だくになり、梨を食べる、のルーティンで常にパワフルでした。

日頃、中々お会いできないお母さんともお話しすることができ、子どもさんの学習の様子をお伝えしたり、受験に向けてのお話もできました。有意義な時間でした。(*^_^*)

子供達から夏野菜の贈り物

グループホームです


先日こども園からの三人のお客さん\(^o^)/


手には畑で取れた茄子を持って来てくれました(^-^)/


利用者さんは可愛い来客さんを見るなり満面の笑みです。


「どうぞ。」と言われて笑顔で受け取りお礼を言っていました。

IMG_52841.jpg


「水やり大変だった?」と聞くとしっかりうなずいて「水、ジョーロであげたよ。」


と答えてくれました。


お昼ごはんのうどんに茄子の素揚げを添えて頂きました。

IMG_5288.jpg



丹精こもったっ畑の茄子、美味しかったよ\(^o^)/

IMG_5290.jpgIMG_5289.jpg

ごちそうさまでした




ヘアカット✂

こんにちは 小規模です

暑い日が続きますね~

今日は美容室の方に来ていただき、

髪を短くカットしていただきました。

とてもさっぱりされましたね
DSCN0510.jpg  DSCN0512.jpg

こちらの方はヘアカットとヘアカラーをしていただきました
DSCN0507.jpg
どんな感じに染まるかな( ^ω^)・・・ワクワクドキドキ
DSCN0508.jpg
とーーーーーっても素敵綺麗に染まりましたね。
DSCN0513.jpg
帰宅すると、ご主人も若々しい姿をみて嬉しそうな表情をされていました

ダービーゲーム

こんにちは 小規模です

今日のレクリエーションは“ダービーゲーム”。

台の上に馬をのせ、落とさないように紐を巻き巻き・・・・
DSCN0514.jpg  

職員と一緒に「よ~い、スタート

DSCN0518.jpg  DSCN0521.jpg

職員に負けじと、なかなか良い勝負ですね。

巻き巻きして、しっかり手首の運動が出来ましたね。

プロフィール

shotokuenawara1

Author:shotokuenawara1
社会福祉法人聖徳園が運営する芦原地区事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム